lunchbox

お弁当と、のほほ~~~んとした毎日・・・

Entries



チャーシュー丼

2006.9.19.jpg

★本日のお献立
 チャーシュー丼
 たまご焼き
 えびの塩茹で
 チーズ
 ぶなピーマンのベーコン巻き
 ポテトサラダ
 キュウリの糠漬け
 プチトマト
 梨

先週作って冷凍保存しておいたチャーシューをたっぷり乗せて、チャーシュー丼にしました。
タレをそのままかけると、全部ご飯が吸っちゃってべチャッとなってしまうので、片栗粉で少しトロミをつけました。

ぶーりんのチャーシューは、周りにこんがりと焼き色をつけた塊り肉と、コーラ500CC・醤油250~300CC・生姜・にんにく・玉ねぎニンジンなどの野菜の切れ端・を全て圧力鍋に投入!コトコト煮込んだものです。
お水ではなく黒い色のコーラを使うので見た目真っ黒ですが、お味はあっさりです。
コーラの何か(炭酸だったかカラメルだったかわすれました^^;)のおかげで、お肉が柔らかくなるんだそうです。

*Comment

 

こんばんはっ!

コーラでチャーシューが煮れるんですね~。
私は、鶏肉を煮たりするんですけど、
これまた、ぶーりんさんのおっしゃるとおり、
見た目よりあっさりなんですよね。

ぶなピーマンって「ぶなぴー+ピーマン」の事ですよね?
ちょっと笑ってしまいましたぁ(*^-^*)

では、また☆
  • posted by ecoco 
  • URL 
  • 2006.09/19 19:56分 
  • [Edit]

 

ecocoさん・・・
そうそう!鶏肉をコーラで煮る方法はよく聞きますよね。ワタシは豚肉ばかりで、まだ作ったことは無いのですが・・・
チャーシューでも、大丈夫ですよぉ!

ぶなピーマン・・・仰るとおりです(^-^;
  • posted by ぶーりん 
  • URL 
  • 2006.09/19 20:22分 
  • [Edit]

ひょ~! 

お弁当、とってもカラフルでステキです☆彡
コーラ?で煮ると軟らかくなるのですか?
すっごーい!!初耳です!o(*^▽^*)o♪
圧力鍋、ないんですよね~。
実家で作ってもらっちゃおうかな?
(自分で作らないのか?)
  • posted by ぽよぽよん 
  • URL 
  • 2006.09/20 15:14分 
  • [Edit]

 

ぽよぽよんさん・・・

カラフルですか~?ピンクとオレンジのピックのおかげかもv-238

コーラ煮のチャーシュー、試してみてね。
ご実家で圧力鍋を借りる・・・という手もあります♪
  • posted by ぶーりん 
  • URL 
  • 2006.09/21 13:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

プロフィール

ぶーりん

Author:ぶーりん
3人のやかましい娘を持つママです。
旦那・娘×3・義父(別名ク★ジジ●)の6人家族
時々・・・いや、かなり頻繁に、ク★ジジ●のことで爆発しています。(【つぶやき】も読んでね♪)
冷食を使わずに、いかに手抜きをするか考え中・・・

最近の記事

まいあるばむ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログジャンキー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

