lunchbox

お弁当と、のほほ~~~んとした毎日・・・

Entries

スポンサーサイト


2006.10.2.jpg

★本日のお献立
 ワカメと春雨の中華ドレッシング和え
 海苔巻きたまご
 タラモコロッケ
 ピザ春巻き
 ピーマン・玉ねぎ炒め
 プチゼリー

タラモコロッケがメインのはずだったのですが、スペースの都合上1個しか入りませんでした(^^; ・・・

ピザ春巻き・・・これもTDLのトゥーンタウンでおなじみスプリングロールを真似たものです。
本家の中身は、ピザソースとチーズ!ここにぶーりんは、ウィンナーを入れてボリュームアップ!
ジャガイモでもいけます

春巻きの皮にそのままピザソースを塗ると、表面にソースが染み出てきちゃいます。
そこで、小麦粉を水で溶いたものを皮に塗ることで膜を作り、染み出防止しました。
それでも途中でチーズやソースが出てきちゃったら・・・火傷防止のため、いさぎよく油から引き上げ、オーブントースターへ入れることをオススメします。
衣のかたさですが、天ぷらの衣より少し水少なめくらいでしょうか・・・
水が多すぎると、ふやけて皮が破れます。
水が少なすぎると、出来上がりがかたくなって美味しくありません。
ちょっとコツが要りますが、数枚作ってみれば・・・・(^-^;

そうそう!中に入れるチーズですが、すぐに食べる時はとろけるタイプのもの、お弁当にはとけないタイプのものにした方が美味しいです。


昨日は、長女の通う高校の野球部が県大会に出場したので、応援に行きました。
正しくは・・・野球部を応援する長女を応援ですね・・・(^-^;

長女は、応援部(チアです)で部長をしています。
小さい頃からダンスが好きで、できれば習わせてあげたかったのですが、当時通える範囲にダンススクールは無く、出来てもタイミングが悪く(幼稚園の教室を利用したスクールだったので、卒園後に入会する人はいないの ^^;)
やりたくても出来なかったダンス・・・
テレビで見たチアにひとめぼれ!!!
高校は、自分の学力に合い、尚且つチアのあるところを選びました。
弱小チームで、大会に出ては後ろから●番目・・・ばかりだけど、野球応援を中心に一生懸命やっているようで、それはそれは生き生きと楽しそうにしてました。
主人の仕事の都合で7回までしか居られなくて残念。。。
帰宅した娘は「勝った瞬間、嬉しいしホッとしたしで大泣きしちゃったよぅ」と、はれぼったい目で笑ってました。

明日また試合があります。
勝てそうに無い相手なのですが・・・ぁははっ
精一杯応援してほしいと思ってます。

で、昨日のお昼はコレ・・・

2006.10.1.jpg


3色おむすび
 たらこ
 唐揚げレタス
 オムすび
スポンサーサイト

*Comment

こんにちは! 

ピザソースが余ってたんだったぁ!!!
もう!ぶ~りんさんたら私の冷蔵庫見たんでしょ?って感じですよ~!
ほら、つくれるでしょ?って感じのレシピばっかりで嬉しくなります!
春巻きの皮買いましたよ(*^^*)
ぶーりんさんの2パターンの春巻きと
あと2種類ほど作りたくて
皮が足りないなぁ…ってなやんでま~す(^^;;
明日こそは(まず夕食用を)つくるぞぉ!
  • posted by ぽよぽよん 
  • URL 
  • 2006.10/03 16:34分 
  • [Edit]

 

おこん!
あんまりお弁当を作る機会はないのですが、時々おじゃましてネタをパクリます。
お許しくだされ~~~(笑)

うちの2号もダンス習いたいらしい…
運動会のダンスとなると、毎年大張り切りです。
今年は応援団(しょぼい応援合戦ですが^^;)にも入ってたよ。
あたしにもう少し時間があればいろんな事をさせてあげられるのにな~とつくづく思います。
  • posted by yukinee 
  • URL 
  • 2006.10/03 19:23分 
  • [Edit]

 

春巻き、衣を付けて揚げるんですか!?
うーん、しらなんだ。
そうかぁ、そうなのか。
長女さん、チアリーディングされてるのですね!
すごい!素敵☆憧れちゃう~。
  • posted by お天気石 
  • URL 
  • 2006.10/03 19:52分 
  • [Edit]

 

ピザ春巻き美味しそう~(=^~^)o
私にはかなり難しそうだけどチャレンジしてみようかなぁ・・・

娘さん頑張ってますね。
「タンドリ」みたい!!アレは野球じゃなかったケドね。
娘さんが大泣きしちゃうのよく分るぅ~~。
私も高校野球とかサッカーとか見てよく泣いちゃうもん。
勝っても負けても泣いちゃうんだよね。

では、また☆




  • posted by ecoco 
  • URL 
  • 2006.10/04 10:27分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます 

ぽよぽよんさまv-22
あはは・・・見えるのかも 壁┃∞) ̄)°°° 嘘ですっv-389
簡単なものしか作れないので、紹介するのも恥ずかしいのですが・・・
ピザ春巻きは【膜を作る技】を憶えておけば中身の応用はきくのでとっても便利です。まだ作ったことはありませんが、カレーやミートソースでも大丈夫かと・・・
おいしい春巻きを作ってくださいね(上から物を言ってるような言い方だなぁ・・・--;)

yukineeさまv-22
運動会、雨で残念でしたねぇ・・・
今頃、お嬢チャマが走っている頃でしょうか?
子供の習い事って、親の都合によりますよね。
先月、主人が通うスポーツクラブにチアの教室ができたんです。チビを通わせたくて、家族皆で説得しているのですが、「ね、習おうよ♪」と言うと泣くんですよぉ~~v-11
何がそんなにイヤなのかわからず、困っている母です。

こんなんでよければ、どんどんパクってくだされ( ̄m ̄*)

お天気石さまv-22
春巻きに衣をつけてあげるのではなく、皮に小麦粉を水で溶いたものを塗ってからソースと具を乗せて巻くの。そうすると、ソースが表に染み出てこないんですよ。
コレもチーズが膨張して出てくるので、ゆる~~~く巻いてください。
焦げそうだったら、オーブントースターで仕上げた方が無難です。

ecocoさまv-22
難しそう??ぃゃ・・・簡単すぎて笑っちゃいますよA^^;

中3生対象に行われた部活動体験で、いつもの年は本当に少なかった希望者が、ことしはとても多くてビックリしたと、娘が言ってました。
「ダンドリ」に影響された子がほとんどだったらしいです。
学校では冷たい扱いをされている応援部ですが、先生方の見る目が変わってくれるといいな~と思ってます。
  • posted by ぶーりん 
  • URL 
  • 2006.10/04 10:51分 
  • [Edit]

ピザ春巻き♪ 

あはは、そうか!
わかりましたヾ(。'(エ)'。)ゞ
今日ね、ピザ春巻きをヒントに頂いて、
カレー(昨日の残り)とウインナーを、
薄焼きタマゴで巻いて、
ホットケーキミックスの衣を付けてあげてみたんですi-237
ちょっと不思議なものが出来ちゃいました~(笑)
楽しいヒントをありがとうございました!
  • posted by お天気石 
  • URL 
  • 2006.10/05 10:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

プロフィール

ぶーりん

Author:ぶーりん
3人のやかましい娘を持つママです。
旦那・娘×3・義父(別名ク★ジジ●)の6人家族
時々・・・いや、かなり頻繁に、ク★ジジ●のことで爆発しています。(【つぶやき】も読んでね♪)
冷食を使わずに、いかに手抜きをするか考え中・・・

最近の記事

まいあるばむ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログジャンキー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

