lunchbox

お弁当と、のほほ~~~んとした毎日・・・

Entries

スポンサーサイト


2日分でござる

2006.10.5.jpg

本日のお献立
 レンコンとコーンのツナマヨサラダ
 スパニッシュオムレツ
 肉詰めピーマン(黒ゴマ+ソースがけ)
 きんぷら
 煮豆
 プチゼリー
 鮭ワカメご飯

スパニッシュオムレツ・・・昨日、TBSの番組内でコツを教えてましたので、忘れないうちに作りました。
プチトマトを半分に切り、切り口を下にして焼くことで水分が抜け、味が凝縮されます。
甘くておいし~!!!ヤン♪q(^-^*q)(p*^-^)p ヤン♪
素揚げ↓じゃがいも・一口大に切って炒めた玉ねぎ・みじん切りのスパムを、パルメザンチーズと牛乳少々・塩コショウをしたたまごに加えてじっくり焼きました。
牛乳が入っているので、少し白っぽくなっちゃいました(^^;

きんぷらは・・・・きんぴらの天ぷらでございますm(__)m


昨日のおべんとはこっちだよ↓

2006.10.4.jpg

お献立
 チャーハン(たまご ねぎ スパム)
 冬瓜のそぼろ煮
 チーズ入りはんぺんの黄金焼き
 タルタルマグロの竜田揚げ
 きんぴらゴボウ
 サツマイモのレモン煮
 きゅうりの中華風浅漬け
 プチトマト

黄金焼き・・・卵の黄身を塗って焼きました。
タルタルマグロの竜田揚げ・・・買ったお刺身が筋だらけだったの・・・(--;
包丁でよ~~~く叩き、ネギとゴマを大量投入!お醤油とごま油で下味をつけ、海苔を貼り付けてから薄~く片栗粉を塗して揚げました。
甘辛のタレをからめてあります。

きゅうりは、ノンオイルの中華風ドレッシングにほんの少しの砂糖とちょっぴり多めのラー油を混ぜたものに漬け込んだだけ。おいしかったよ。


ちっちゃ~~い・・・お天気石さんが作ったお弁当のように可愛くしたくて、ちっちゃいクッキー型を探しまわったところ・・・
ありましたありました!近所のホームセンターに!!!



粘土細工用(ドールハウス用というのかな?)だったけど・・・(^-^;
スポンサーサイト

*Comment

ぶーりんさまぁ~~☆ 

こんにちはv-21
おかずのネーミングにぶーりんさんの
センスのよさを感じずにはいられませんv-10
「きんぷら」なんて…すごいっ☆彡
っていうか、ぶーりんさんいろんな技を持っていますよね!
タルタルまぐろ、あまり魚が好きでない私が
これはいける!と思ったおかずです。
まねっこさせてくださいね!
そうそう!念願の春巻きe-275まねっこしました!
もぉぉぉぉ~~っめちゃ気に入りました(o^∇^o)ノ
春巻きって自分でタネをつくるの大変だから
なかなか作ろうと思わなかったけど、
これは簡単でいいですよね!
まねっこ&リンクさせてもらってます!
事後報告ですいません<(_ _)>
  • posted by ぽよぽよん 
  • URL 
  • 2006.10/05 15:35分 
  • [Edit]

ぽよぽよんさま 

きんぷらって名前はね~、昔々親しくしてた方のホームページに書いてあったの。きんぴら+天ぷら=きんぷら・・・ゴロが良くて気に入ったので、使わせてもらっちゃってるんですよぉ。

タルタルマグロはね~、ほんっとーに不味かったのよお刺身が!筋だらけで!
ヤケクソになって叩きました。コレで気分すっきり~♪(笑)
お魚嫌いさんには、下味に生姜を足した方がよいかもしれません。

春巻き、いいでしょ~♪簡単でしょ~♪
春巻きの具を作るのはめんどうなので(専業主婦の台詞とは思えない^^;)たまごやピザの春巻きばかり作ってます。

ご紹介&リンク、ありがとうございましたm(__)m
  • posted by ぶーりん 
  • URL 
  • 2006.10/05 17:49分 
  • [Edit]

 

わーい、ちっちゃい抜き型、カワイイ♪
“疲労骨折”しないように、気をつけてあげて下さいね♪
『きんぷら』、なんてチャーミングなネーミング&
美味しそうなんでしょう。
私も、ヒジキの炊いたのを天ぷらにしようともくろんでいますが、
なかなか実行出来ずです。
ネーミング、考えよっとo(*>ω<*)o
  • posted by お天気石 
  • URL 
  • 2006.10/07 08:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

プロフィール

ぶーりん

Author:ぶーりん
3人のやかましい娘を持つママです。
旦那・娘×3・義父(別名ク★ジジ●)の6人家族
時々・・・いや、かなり頻繁に、ク★ジジ●のことで爆発しています。(【つぶやき】も読んでね♪)
冷食を使わずに、いかに手抜きをするか考え中・・・

最近の記事

まいあるばむ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログジャンキー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

