lunchbox

お弁当と、のほほ~~~んとした毎日・・・

Entries

スポンサーサイト


番外編その②

2006.10.18.jpg

★とんからりん♪の野菜あんかけ★

とんからりん♪・・・からりと揚げた豚肉のことです(^^;

ビニール袋に豚カツ用のお肉・お醤油・日本酒・カルピスちゃん(いつもより多め)を全て入れ、よ~くモミモミ
片栗粉を塗してカラリ♪と揚げます
鍋にお水と薄切りにした野菜をた~っプリ入れいれ、お出汁(インスタント)・塩・しょうゆ・蜂蜜で味付けた後、片栗粉でトロミをつけます
お肉にた~っぷりかけて 召し上がれ~♪

いつもは旦那と一緒のお昼ご飯なのですが、今週は忙しくて一緒に食べられません。
一人のご飯だと、チャーハンとかスパゲティ・丼ものになりがち・・・野菜も取らなきゃね(^^;
スポンサーサイト

*Comment

♪とんからりん♪ 

出た!カルピス!(笑)
ダイエット期間に入ってから、カルピスの事は考えないようにしているんだけど、
トンカツの下味にも良いのね~。
乳製品だもんね、なるほどね。
それにしても、♪とんからりん♪って、
ネーミング可愛い過ぎ!o(*>ω<*)o
  • posted by お天気石 
  • URL 
  • 2006.10/18 14:41分 
  • [Edit]

食べたいっ☆ 

ぶーりんさん、こんにちは~♪

『とんからりん』って可愛いネーミング!
野菜が沢山入ったあんをかけて…魅力的な
一品ですね~☆
ぶーりんさんは『カルピスアレンジ隊長』
なんですよね。甘酸っぱさが色々な料理の
調味料として大活躍!拝見していて、とても
楽しいです☆
  • posted by まやりん 
  • URL 
  • 2006.10/18 14:48分 
  • [Edit]

カルピス? 

カルピスを使うのですね。珍しい^^
そして、このネーミングかわいいですね♪
とんからりん♪(笑)
それから、13日のお弁当に気になるものが。
あの小さなハートは、どうやってるの?
あんな小さな型がどこかに売っているのですか?
ときどきほかのお弁当ブログでも見かけるのですが。
かわいい~ですよね♪
  • posted by nanako* 
  • URL 
  • 2006.10/18 15:59分 
  • [Edit]

とんからりん♪ 

もう、ぶーりんさん!またまたかわいいネーミング!
さっすがぁウリウリ(* ̄▽)♂"
カルピーここにも登場ですね!!
もう、カルピーの達人さん☆このこの~( * ̄▽ ̄)σ"
それにしてもこのとろみ、うまいですね!
私なかなか「あんかけ」がうまくできません。
コツがあるのですか?
  • posted by ぽよぽよん 
  • URL 
  • 2006.10/18 16:55分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます 

皆様、ネーミングに反応してくださったのね(^-^)
ただの【豚の唐揚げ野菜あんかけ】じゃつまらないので・・・ポクポクポクポク・・・チ~ン♪
からりと揚がってるのだから、とんからりん♪ゴロもいいぢゃないか~  
わ~い\(▽^\)(/^▽)/わ~い

♪お天気石さま♪
カルピス、久しぶりに出ました~!
鶏肉だけじゃなく、豚肉でも大丈夫でした。
今日は少し甘味を強くしたくて多めにいれましたけど、いわなきゃ【カルピス】だなんてわかりませんよん♪(・・・って、コレを食べたのは私一人・・・笑っ)
ダイエット・・・・・見ざる聞かざる言わざる・・・見ざる聞かざる言わざる・・・・・^^;


♪まやりんさま♪
をを!【カルピスアレンジ隊長】の称号をいただけるのですか?
うれしい~ わ~い\(▽^\)(/^▽)/わ~い
柔らかくなるし、甘すぎないので、気に入ってます♪


♪nanakoさま♪
珍しい・・・ですよねぇ(^^;
何となく、少し甘味のある唐揚げが食べたくて入れてみたの。
それ以来、お肉料理には欠かせない調味料になりました。
甘味をつけるだけではなく、なぜだかお肉が柔らかくなるんですよぉ。
カルピスのホームページにも、唐揚げの作り方が載ってたのでビックリ!!!
13日のお弁当のトッピング(チーズとニンジン)ですが、あれは小さな抜き型を使いました。
アメリカ製のものでクッキー型が出ているようですが(お天気石さんが使われています)ワタシはホームセンターのハンドクラフトコーナーでみつけた、粘土細工用(ドールハウス用かもしれません)のものを使っています。
小さすぎて洗うのが大変 ^^;


♪ぽよぽよんさま♪
あんかけ、今日【は】うまくいきました。
片栗粉を多めの水で溶いて少しずつ入れたのが良かったのでしょうね。
お弁当だと、慌ててドバ~!・・・・だまだまになることが多々・・というより、だまだまばかりです(;;)
  • posted by ぶーりん 
  • URL 
  • 2006.10/18 17:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

プロフィール

ぶーりん

Author:ぶーりん
3人のやかましい娘を持つママです。
旦那・娘×3・義父(別名ク★ジジ●)の6人家族
時々・・・いや、かなり頻繁に、ク★ジジ●のことで爆発しています。(【つぶやき】も読んでね♪)
冷食を使わずに、いかに手抜きをするか考え中・・・

最近の記事

まいあるばむ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログジャンキー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

