lunchbox

お弁当と、のほほ~~~んとした毎日・・・

Entries



2006.10.19.jpg

★本日のお献立★
 えびとブロッコリーのタルタルサラダ
    (下にたまごのタルタルが入っています)
 たけのこの香り味噌天ぷら
 鶏のハニーチリソース
 ひじき煮
 サツマイモのオレンジ煮
 枝豆

鶏のハニーチリソースは、まやりんさんのまねっこです。
やっとやっとやっと・・・作ることが出来ました。(だってIYにはスイートチリしか売ってないんだもん!)
噂どおり、おいし~~~~~~~~~!!!

●たけのこの香り味噌天ぷら●
衣にお味噌が入っているので、とても香ばしい天ぷらです。
小麦粉にお水と味噌を入れて衣を作ります。天ぷらの衣よりも少しもったりとしたくらいが丁度良いです。
味噌衣に、みじん切りにした青じそと、あれば紫蘇の実を加えます。
たっぷりと衣をつけて揚げて下さい。


夏に実家に行くと、いつもおねだりして【赤紫蘇の味噌かき揚】を作ってもらいます。
梅干用に畑の片隅に赤紫蘇を作っているのですが、これが雑草のように増える!!!
「買ったらいくらかかるだろ?」というくらい贅沢にたっぷりと使えて嬉しい♪
外はカリカリ、中はもちもち、口の中にお味噌の香ばしさと紫蘇のいい香りがふわ~んとする、大好きなおふくろの味です。


*Comment

 

ぶーりんさん、おはようございます!
赤紫蘇~、出盛りの頃にはジュースにするんですけど、
青紫蘇とはまた違う風味で良いですよね!
雑草感覚で使えるなんて、贅沢この上なし!
まるでプロヴァンスのよう。うっとり。
天ぷらの衣にお味噌を入れるんですね。
んで、刻んだ赤紫蘇…
豊かな気持ちになれそうな、幸せなお袋の味ですねo┤*´Д`*├o
  • posted by お天気石 
  • URL 
  • 2006.10/20 10:42分 
  • [Edit]

プロバンス風・・・滝汗 

♪お天気石さま♪
そんなオシャレなものぢゃぁありませ~~んv-356
しいて言うなら【栃木の田舎風】かな?

紫蘇ジュースはこの前行った時に作ってもらいました。
青汁ほど強烈なものではないけれど、身体のためじゃなかったら飲まないぞ!って感じ・・・・・笑っ
  • posted by ぶーりん 
  • URL 
  • 2006.10/20 17:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

プロフィール

ぶーりん

Author:ぶーりん
3人のやかましい娘を持つママです。
旦那・娘×3・義父(別名ク★ジジ●)の6人家族
時々・・・いや、かなり頻繁に、ク★ジジ●のことで爆発しています。(【つぶやき】も読んでね♪)
冷食を使わずに、いかに手抜きをするか考え中・・・

最近の記事

まいあるばむ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログジャンキー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

