lunchbox

お弁当と、のほほ~~~んとした毎日・・・

Entries

スポンサーサイト


起きられなくて・・・(o__)ozzz

2007.4.13.jpg

★本日のお献立★
 ハムピーマンの塩味パスタ
 イタリアン チキン
 お好み焼き
 ソーセージ たまごまきまき
 ブロッコリー
 
まだ始まって1週間もたたないというのに、出ちゃいました〔何にもやりたくない病〕
携帯アラームで、目は覚めたんですけどね(--;
やりたくな~い!
おきたくな~い!
お布団大好き~♪
・・・で、布団から出たのは、チビを起こさなくちゃいけない時間でしたのよ(@@;
たまご入り納豆ご飯をチビに食べさせ、急げ~!急げ~!急げ~!
・・・・ま、こんなもんでしょA^^;


はぁ~・・・・・(--lll

昨夜、ゆうじんから、タイトルが【緊急】のメールが来ました。
来週月曜日に、次女の通う中学で、緊急保護者会があるんですって。
なんでも・・・・
昨日、一年生と在校生の対面式が行われる予定だったんです。
しか~し、ひっじょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉに態度の悪い今年の3年生(ぁ、うちも3年です^^;)ほとんどの男子が騒ぎ続け、先生の言うことをまったく聞かずにふざけすぎ、一年生の担任の先生が激怒して『はい、一年生起立!』
そのまま退場、続けて二年生も退場しちゃって、式ができなかったんですって。

小学校のときは、そこまで悪い子ばかりじゃなかったんですよ。
別の学校に行った子が、問題を起こしたということを聞いたことはないし・・・・
確かに親のしつけもあるでしょうが、集団生活の中では、親はどうすることもできません。

あたしの本音はね・・・・
確かに、親がきちんとしていないとか、悪い事にずるずると引き込まれちゃう甘い考えの子供が増えた・・・なんて思うこともありますが、この学校の先生の無責任さが一番悪いと思うんですよ。
もちろん、ステキな先生もいらっしゃるんですよ。でもなにせ、上に立つべき人間がぁぁなので・・・

昨年度、最後の授業参観の後(高校見学・1年間の部活動と委員会活動の発表会でした)親に『ね、態度悪いでしょ~?』と、いろいろこの学年の悪いところを言った後、ほかの先生が一年間の反省点などの説明をしているとき、足を組んで、腕組みして、後ろにそっくり返るようにして話を聞いていた校長。
秋の学校説明会のとき、生徒と先生の大喧嘩を、『職員室で指示を出していた』といって、現場に現れなかったらしいの。
事件は職員室じゃなく、現場で起きてるのにね(^-^;
問題ありありの理科の先生についても、『どうぞ教育委員会へ言って下さい』と開き直って、自分では対処してくれなかったなぁ。


うるさい!だらしがない!とガミガミ怒った後、行事の最中(又は練習中)にいすに座って腕組みして寝てしまう教頭。
怒ったら怒ったで、その後自分で見本を見せましょうよ(--lll
この教頭、同じ悪さをしても(ポケットに手を突っ込んで廊下を歩いてた程度のこと)気に入らない生徒だけを責める責める!二人で同じ事をしていたのに、片方は『おまえ、何だそのだらしのない態度は!高校に受かったからって、たるんでるんじゃないのか?そんなことをしてたら・・・・・延々続く』一緒にいたもう一人はお咎めなしだったというのだから、生徒に慕われるわけがない!

誰が、信頼のできない先生の言うことなんて聞きますか?
まだ子供です。表面だけうまくつくろって世間を渡っていくなんて技は身に着けていません。(そんな子がいたら怖いわ!一人知ってるけど 笑っ)
子供のためにも、先生にきちんとしていただきたいものです。

↑に書いた校長は、今年異動になりました。今は別の校長です。
子供と教員の手本となれる人であってほしいと思ってます。



スポンサーサイト

*Comment

 

ぶーりんちゃん、こんにちは!
春の朝ってね、なんでこんなに眠いかね.
週末ともなればなおの事、
それでもお弁当作ったぶーりんちゃんはエライよ‥。
で、
このバカ大人の集まりには閉口するね.
子は親を映すカガミでもあろうけれど、
学校にいれば教師を映すカガミの部分は
大きくなると思うの、
尊敬出来ない大人の中で
子ども達も彷徨ってる状態なんだよね.
どうすればよくなるんだろう、この国は.

 

やりたくない病毎日かかってます(笑)
アラームなってもなってもまだ起きない。
いえ、起き上がれないんです。(ウソ)
大変ですよねえ~。毎日毎日(# ̄З ̄) ブツブツ

学校、教育者ってとっても責任があると思う。
それが学校の長となればなおさら。
先頭にたって先生、子供たちを導くのが
校長だろうに…自分の学校が悪いと踏ん反りかえるだなんて
どんな神経してんのか見せて欲しいよね。
もちろん教頭も!ありえない!
教育者は聖職者のはずでしょ。
保護者に、子供たちに足元すくわれるような
ことばっかやってて、恥ずかしくないのか??
うちの学校でも妙な先生が多いです。
きっとこの割合でいけば妙な先生って
どこにもかしこにもはびこってるんじゃないのかな?
だとすれば…怖いですよね。
子供たちの将来って一体…
  • posted by ぽよぽよん 
  • URL 
  • 2007.04/13 13:47分 
  • [Edit]

 

こんにちわぁ~
ついに始まりました♪
お兄ちゃはんのお弁当。おまけに朝練も始まったので
早いこと!! 眠いこと!!
夜のワタシの時間がない!! もぅ~(怒
おまけにそっけない感想で、母は参ってますぅ

中学校は大変ですよね。
うちの学校もこの夏、“小中一貫校”にむけて
行事もなにもなしになりそうです。
引越しなど忙しいのはわかるけど
想い出がなくなるっておかしいですよね
4月の参観・総会が大変なことになりそうです。

お互い、がんばりましようねぇ~

  • posted by coco 
  • URL 
  • 2007.04/13 14:30分 
  • [Edit]

 

ぶーりんさん、こんにちは!

美味しそうなイタリアンチキンがツヤツヤと
光っていますよ~♪美味しそう♪
ハムピーマンの塩味パスタまで添えられて、
見ているだけでもヨダレが…ジュルリン☆

中学、高校の多感な時期…先生方には、常に
『子供に背中を見られている』という意識を
持って欲しいですよね。口ばっかり威張って
ふんぞりかえっているのを、子供はちゃんと
見ていますもの。
威厳は勿論大切だけれど、ある時には生徒と
同じ目線になったり、手本を示すよう一緒に
動いたり…も、必要なことだと思います。
そういう中からお互いの信頼も生まれるので、
新しい校長先生には頑張って戴きたいですね。




  • posted by まやりん 
  • URL 
  • 2007.04/13 15:40分 
  • [Edit]

 

こにちわ~^^
私もよくありますね~家事放棄したい病・・・w
何もしたくないときってありますよねぇ~

学校の問題はなかなか難しいですね・・
今の時代って何となく先生方が自分を守る
教育になってる気がするな~
本当に生徒達のこと考えて行動してくださる
方は少ないように思いますね~悲しいですが・・
安心して子供達を預けられる学校にしてほしいと願うばかりです。

遅ればせながら、リンクの方させていただきたいと思います。
よろしくお願いします(*^-^*)
  • posted by MOMO 
  • URL 
  • 2007.04/14 14:18分 
  • [Edit]

 

こんにちはっ!

とっても難しい問題ですね。
保護者(生徒)と教師の信頼関係を築くのは至難の業のような気がします。

クラスを纏めるのは担任教師の役目ですけど、
教員をまとめるのは校長の役目だと思うのです。

ぶーりんさんの仰るとーり、
確かに親の責任でもあるけど、
一日を学校の大半で過ごすわけですから、
学校側の責任も有る程度ありますよね。

ウチの娘も春休み前になって、
学校辞めたいといいだしました。
なんとなくそんな気がしていたので、
話し合うというより、話を聞いてあげました。
イジメとかそんなんじゃなくて、
学校への不信感(?)と将来(進学など)への不安が、
つもりつもったようです。
結局、そのまま元気に通学はしてますが、
不信感と不安は消えてはいないのは事実です。

お互い頑張りましょうね。

私も何にもしたくない病によくかかります(^^ゞ




  • posted by ecoco 
  • URL 
  • 2007.04/17 14:55分 
  • [Edit]

 

お天気石さま>
ほんとにねぇ・・・
春ってどうしてこんなに眠いんでしょ(--;

アタシが子供のころは、先生大好きだったけどね、今は好きな先生を探す方が大変みたい。
身近な大人を尊敬できないようじゃ、皆どんな大人になるんでしょ?
心配です・・


ぽよぽよんさま>
やりたくない病仲間~♪
いやいや、喜んでちゃいけないね(^-^;

どこにでも、変な先生はいるみたい。
だからといって、それが当たり前じゃ困るんだよね?
うちの学校の場合、仕切る側の教頭と元校長が変だから、ホント困ってます。

せめて、コレではいけないと思っている我々は、子供の話をちゃんと聞いて、適切なアドバイスをできるようになりたいですね。

COCOさま>
お弁当、はじまったんですねぇ♪
夜の時間が減ったということは、ちゃんと夜のうちに準備してるってことですね!
エライっ!!!
最近は、夜にはな~んにもしないで、朝になってからあわててばかり・・・反省

学校行事が減るのって変!
今年で卒業の3年生は、それで納得するのかなぁ?
無理ですよね?

懇談会&総会、がんばってくださいね~!

お互いに、がんばりましょ♪

まやりんさま>
今の先生方は、自分が見られているという意識は無いのかもしれませんね・・・
でなかったら、集会の場で寝てたりしませんもの(--;

新しい校長先生は、とっても穏やかな感じの方でした。(デキる校長かはまだわかりませんが・・・)
・・・が、子供は『頼りなさそう・・』と言っています。
大きな声=威厳 と、勘違いしちゃっているみたいです。教頭がいばってるから・・・困ったもんです。

MOMOさま>
現場の先生は、とてもがんばっているのに、上に立つべき校長・教頭がぁぁなので、学校自体を信頼しろといわれても、もう無理でしょうね。
個人的には、好きな先生はいるんですけどねぇ・・・

安心して預けられる学校・・・まさにその通り!
学校は、そうでなくちゃいけませんよね?

ecocoさま>
あらま!お嬢ちゃま、大変だったのね(@@;
今はちゃんと通っていても、まだ不信感も不安もあるのでは、今後また同じことが起こるかもしれないね・・・

お互いがんばりましょ!
  • posted by ぶーりん 
  • URL 
  • 2007.04/18 22:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

プロフィール

ぶーりん

Author:ぶーりん
3人のやかましい娘を持つママです。
旦那・娘×3・義父(別名ク★ジジ●)の6人家族
時々・・・いや、かなり頻繁に、ク★ジジ●のことで爆発しています。(【つぶやき】も読んでね♪)
冷食を使わずに、いかに手抜きをするか考え中・・・

最近の記事

まいあるばむ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログジャンキー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

