lunchbox

お弁当と、のほほ~~~んとした毎日・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぅき~~~~~~~~!!

弁当アップの気分じゃないのよ・・・
ちょっと話を聞いてくださいな。
本題の前に・・・
次女の中学の子供たちは、評判の悪い子が多いことで有名です。
・落ち着きが無い
・服装の乱れ(腰パン・スカート短い でも、セーラームーンほどではない ピアス&茶髪少々)
・自主休校・勝手に早退 多々
・タバコすってる子もいます(きっとどこにでもいるでしょう)

さて本題
今日、友人(今はこう呼びたくない)がやっている美容院へ行ってきました。
ぶ『そういえば、2組の先生、こどもをグーで殴っちゃったんだってね。うちの子は見てなかったらしいけど・・・』
K←友人『2組のことだから、見えなくて当たり前ぢゃんっ(突き放すような言い方で)』
ぶ『授業中じゃなくて、委員会の最中に、うちの子のいる教室の前であったんだって。委員長の子は見てたっていってたよ』
K『でも、子供が悪いんでしょ?』
ぶ『そうかもしれないけど、グーで床に叩きつける必要は無いよね?』
K『でもさ、そこまでいく過程を、あたしたちは知らないわけだからっ!!!』
ぶ『知らないけどさ、S先生やHちゃん(センセ♪)みたいに、きちんと口説得してほしいよね?』
K『そうかもねっ!!!(ふん!って感じ)』
ぶ『O先生もさ、生徒にひどいこと言ったらしいよ』
K『なに?』
ぶ『スカートが短い子をつかまえて、家に帰らせたんだって。その時にね・・』
K『じゃぁ、それでいいんじゃない?』
ぶ『え?だって、自ら反省文を書こうとしている子に向かって、「お前なんかこの中学にはいらねぇんだよ!とっとと帰れ!」って、それは言ってはいけない事なんじゃないの?』
K『え~!だって今まで何十回って叱られてるんでしょ~!』(←こいつんちの子は、いまだにデカパンさんのような上げパンでございます)
ぶ『でもさ、親がお前なんか生むんじゃなかったって言ったら、それは虐待になるわけだよね?だったら、教師のこの言葉は体罰になるんじゃないの?』
K『え~~!だって、何十回って説明してもわからなかったら、仕方が無いじゃん?』
ぶ『それでも、きちんとした言葉で説明すべ・・・』
K『(あたしの言葉をさえぎるように)先生がなにかしようとすると、口うるさい親が出てくるから、やりにくいんだってよっ!!!』

はぁ~???

あたしは、その場限りではないキチンとした指導をするのであれば、教師もきちんとした態度や言動をとるべきだと思ったからそう言ったのに、口うるさい親で片付けられちゃうの?しかも同じ親に???


続きもあるんですけど、それは後ほど・・・
・・・え?もう聞きたくない?
でも書いちゃうもんね~♪
スポンサーサイト

*Comment

 

え~~~~~~~~~~~~~っ!
そりゃあ、ちょっと~、なにがなんでも乱暴だねぇ。
ぶーりんちゃんの言ってる事は、
完全に正当だと思うよ☆
反省文書こうとする子に…の下りでは、
私も悲しくなってしまいました。
叱る事は絶対必要だし、大切だけど、
何故叱るのかをその先生はわかってないよね。
子達の気持ちを汲んで、それをどう直していくのか…を
感じないと、子どもは絶対変わらない。
そのコは、良くなりたいと思う気持ちさえも
摘まれてしまった気がして
大人として情けないです。
お友達をどうこう言う気はないけど、
私ももうその美容室には行かないと思うわ…
それも悲しいね。

 

お天気石さんこんばんは。

叱るにしても、叱り方ってありますよね?
『オマエなんて、この学校にはいらない!』なんて自分の娘が言われたとしたら・・・あたしそのまま職員室&校長室へ直行しちゃいます。
センセが逃げられないような、ちょっとずるい手をつかってね♪

あの美容院ね、実はそろそろ変えようかと思ってたの。
こちらが子供のことで相談を持ちかけても、話を変えて、自分の子供の自慢話ばかりされるのがイヤでねぇ。。。
今回、アタシはパーマをかけたのだけれど、後ろの髪が一束くらい、かかってないところがあるのよ・・・(苦情を言って直してもらおうと思ったけれど、来月デジタルパーマをかけようと思っているのでやめました。)毎回、顔についた髪の毛をちゃんと取ってくれないし、服の中に切った髪が入りこんで痒かったりだし。。。ちょっと雑なところも気になってた。
子供は『あそこは前髪パッツンに切るからイヤだ!』って言ってたのだけど、中学の目の前なので、色々お世話になることもあって、卒業までは通うのが礼儀かな~?って思ってたの。(大雨や雪の日にお避難させてもらいました。それを理由にお客でいるのもずるい話だけどね)でも、もういいなぁ・・・
美容院を変えるいいきっかけになっちゃいました。
  • posted by ぶーりん 
  • URL 
  • 2007.05/08 00:14分 
  • [Edit]

 

今時の先生って、説明することを省いてますよね。
自分の感情をそのまんま子供にぶつけてるし!
うちのクラブの前の監督(先生)もこんな感じ。
なぜ悪いのか、どこがおかしいのか
ちゃんと説明しないと子供たちはわからないのに
「いいから言うことを聞け」
「お前等は間違ってる」
「俺の言うとおりにすればいい」
そうやって子供を押さえつけるから
子供たちも親も先生を尊敬できないんだよね。
そんな先生達の言うことなんてききたくないしね!
怒り方を勉強したほうがいいよ、先生達。
しかし、その元オトモダチの美容師さん、
身内にセンセイ関係者がいるのでしょうか。
どえりゃ~いこと肩を持つんですね。
経緯をわかってたら何が正しいかわかるでしょうに…。
判断間違わないようにしてくれよ…って感じですね。
私もきっとその美容室いかないな。
  • posted by ぽよぽよん 
  • URL 
  • 2007.05/10 15:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

プロフィール

ぶーりん

Author:ぶーりん
3人のやかましい娘を持つママです。
旦那・娘×3・義父(別名ク★ジジ●)の6人家族
時々・・・いや、かなり頻繁に、ク★ジジ●のことで爆発しています。(【つぶやき】も読んでね♪)
冷食を使わずに、いかに手抜きをするか考え中・・・

最近の記事

まいあるばむ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログジャンキー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。