lunchbox

お弁当と、のほほ~~~んとした毎日・・・

Entries



この寒いのに。。。

20080118.jpg

☆本日のお献立☆
 酢豚風鶏から甘酢炒め
 チーズベーコン
 ジャガイモ・コーン・お魚ソーセージ炒め
 ブロッコリー
 キュウリのピリ辛醤油漬け
 柿
 キウィ

今日の唐揚げの下味には、カルピスではなく、キウイを使いました。
漬け込む時間が長かったのか、キウイが多かったのか、と~ってもお肉がぼろぼろ柔らか~♪
お箸でちぎれちゃうほどでした。
味付けは、ポン酢醤油&カルピスです。(結局カルピス使ってるし 笑)

P1010091.jpg

このスープ、何が入ってると思いますかぁ?
実はコレ、海苔入りのクリームスープなんです。
昨日、はなまるマーケットで海苔料理(ってほどの物があったかな?)の紹介をしていたので、早速作ってみました。
番組では、ポテトベースのインスタントスープを使っていましたが、私はシチューの素で♪カップ1杯のスープに海苔を丸々一枚入れちゃってます。
お味は、クリームスープと海苔をあわせたお味(笑)
でも、意外と合うんですよ!
インスタントスープも、海苔を入れることで栄養価がアップ!簡単でいいですね♪


 20080115.jpg

 肉じゃが利用のコロッケ弁当。
 
20080116.jpg

 ↓の理由で、一気にやる気が無くなってしまった肉まき弁当
やる気があってもなくても、大差ないところが、ぶーりん流・・・(笑)
この春巻きは、お正月に作って冷凍しておいた金団を使ってます。
チーズと合ってうまうま♪


そうなんです。事件なんですっ


大変なんです
関東でも、雪が降っちゃったっていうのに・・・
一昨日、ボイラーがぶっ壊れましたがっくり
次女が塾通いだったり、長女がバイトだったりで、全員で銭湯に行く事ができないので(あたしと旦那はスポーツジムで済ませます)、キッチンでお湯を沸かして、バスタブにためること3時間・・・疲れます。。。
今夜も、長女ってばバイトなんです。。。
またあの作業をするのかぁ・・・(--lll

*Comment

そりゃ大変だぁー 

ぶーりんちゃん こんちー♪
upされるのを待ってたよーん^-^p

ね~唐揚げの下味にカルピスを使ってるの??
カルピス入れるとお肉柔らかくなるの??
私ね。やったことないー(^^ゞ

ボイラー大変だよね。
うちもね。1年位前にシャワー壊れて・・・
直るまで大変だったもの(≧▼≦;)

風邪ひかないようにしてね。
  • posted by セラ♪ 
  • URL 
  • 2008.01/18 13:49分 
  • [Edit]

ひょえ~! 

ぶーりんさんこんにちは!
カルピスははまっちゃったけど、キウイはまだだった!
そうだったそうだった!買って帰ろう♪
スープに海苔、意外な組み合わせだけど
美味しいのかな!?やってみようかな?
ボイラー壊れたんですか?
寒いのに、どうしてこんな時に
大変なことになっちゃうんでしょうね…(:_;)
銭湯にいくのもなんとなく風情があっていいけど
家族揃っていきたいですよね。
お湯沸かすの大変ですが…がんばってください!
  • posted by ぽよぽよん 
  • URL 
  • 2008.01/18 16:42分 
  • [Edit]

 

こんにちわぁ
お肉をカルピスに。。。
あのカルピス? 柔らかくなるのかぁ
やってみなくちゅあぁ。
あの甘い味は、、どなるのかなぁ?

ボイラー、、大変ですね。
壊れるのも、この時期じゃなくっても
思いたくなりますね
うちのほうは朝から雪がチラチラ。。
今は雨になりましたが、しばらくは
寒い日が続くのでしょうか?
風邪をひかないようにね

  • posted by coco 
  • URL 
  • 2008.01/20 13:13分 
  • [Edit]

セラ♪ちゃん 

お肉の下味にカルピス使うと、柔らかくなるのよ♪
ほんのり甘くなったらいいな~と思って使ってみたら、大正解でした。
あたしはプレーンか、ミルトン(カルピスと同じような濃縮乳酸飲料)のパイン味を使ってます。
でもね、自分で考えて使ったのに、カルピスのホムペにも載ってた・・・
さすがメーカー・・・素人の考えそうな事なんか、とうに考えてたってことなのねぇ。。。

ボイラー、結局新しい物を入れました。
お湯があるってシアワセ~♪
  • posted by ぶーりん 
  • URL 
  • 2008.01/22 16:21分 
  • [Edit]

ぽよぽよんちゃん 

キウイね、実はカルピスを使うより好き♪お勧めよん♪
でも、お手軽なのは断然カルピスだゎ!(^^;

海苔入りのクリームスープ、意外とイケます!試してみて!

ボイラー、新しいのを買いました。
アイラブお湯~♪
  • posted by ぶーりん 
  • URL 
  • 2008.01/22 16:24分 
  • [Edit]

cocoさん 

カルピスね、お勧めなの。
でも、確かにちょっと甘めになっちゃう。
あたしはちょっと甘めにしたくて使ってるんだけど・・・
なので、ドバドバ入れずに、漬け汁に大匙1杯プラスくらいにしといた方がいいです。

ボイラー、何でこんな時期に壊れるかなぁ?
でも、真夏だと臭くて耐えられないから・・・冬で良かったのかも?
  • posted by ぶーりん 
  • URL 
  • 2008.01/22 16:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

プロフィール

ぶーりん

Author:ぶーりん
3人のやかましい娘を持つママです。
旦那・娘×3・義父(別名ク★ジジ●)の6人家族
時々・・・いや、かなり頻繁に、ク★ジジ●のことで爆発しています。(【つぶやき】も読んでね♪)
冷食を使わずに、いかに手抜きをするか考え中・・・

最近の記事

まいあるばむ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログジャンキー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

