lunchbox

お弁当と、のほほ~~~んとした毎日・・・

Entries



春と言う文字は三人の日と書きますぅ♪ 

みなさま、おこんにちは
本日の埼玉県東部は、と~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~・・・・っても花粉満開のいいお天気太陽ハックション汗とか
春ですねぇ~・・・さくら
寒いの苦手なぶーりんにとっては、(たとえ杉花粉が飛ぼうとも)過ごしやすい季節でございます。

このくらいの季節になると、毎年必ず作るものがあります。
そ・れ・は・・イチゴイチゴジャム~♪イチゴ

お安く手に入るようになるということもありますが、イチゴを潰さず煮たいということもあり、小粒の物が出回るこの時期に作る事にしています。

今回は・・・・・ちょっと・・・まだ青いところが多いこの方たち♪
1パック158円!2パックで300円!!!
8パック購入させていただきました。
しかし・・・これではまだ粒が大きいの・・・
ヘビイチゴかよっ!ってくらいのが好みなんだけどなぁ・・・・
好みの大きさに出会えるのは、ホントに数年に一度・・・
そのまま食べるにはかなり小さい粒ですが、半分から4分の1にカット!
P1010307.jpg

かなり甘いのが好みの我が家・・・お砂糖ドバ~~~~~~!!!
P1010308.jpg

このまま、30分放置プレイ・・・・って思ってたんだけど、気がついたら2時間(((((^^;
P1010311.jpg

グツグツ・・・・グツグツ・・・・・悪魔の鍋だな。こりゃ!
これはジャムよぉ~!
中からリンゴが出てきたりなんてしないわよぉ~!!!

P1010312.jpg

【ほぼ】できあがり♪
きちんと消毒をしたビンに入れて、ちゃんと空気抜きをすれば、1年はもちます。
1年もつはずなんだけど・・・・作って3ヶ月残っていた事がないので、ホントのところはわかりません

さて・・・瓶詰めして煮沸消毒・・・って思ったら、ビンの買い置きがなかった(@@;
セラ♪ちゃんのところで見たミニシフォン型も買いたいし(これはダイ○ー)、ビンも買わなきゃだし(こっちはキャン○ゥ)、100均のはしごしなくちゃね

このジャムを使って、何を作ると思いますぅ?
ふふふ・・・・イチゴヨーグルト(入れるだけ)と、ジャムトースト(塗るだけ)だよ~ん♪

*Comment

(´。`) 

100均で苺ぢゃむ売ってなかったっけ?


防空壕∥=;)=з=з=з 打たないでぇ~!


(。・_・。)ノ こんど岳のために桃苺で作ってね♪水飴も入れてね


防空壕∥=;)=з=з=з いゃ~ん打たないでぇ~!


(=_=;) ね~ね~変えたでしょアレ....ちぇっ!!


防空壕∥=;)=з=з=з うそ!打たないでぇ~!
  • posted by 岳(がく) 
  • URL 
  • 2008.03/12 08:12分 
  • [Edit]

 

ぶーりんちゃん おはよー
苺ジャム作ったのー
手作りとは、すごいね。

昨日ミニシフォンの型買った来たかなぁ?
作ったら教えてね。飛んでくるから(笑

私もね。春パン焼いたよーって呼びに来たよん(≧∀≦)
  • posted by セラ♪ 
  • URL 
  • 2008.03/12 09:35分 
  • [Edit]

岳へ 

ジャムは、100均でも売ってるんじゃない?
でもね、アレって果物の味しないから買わない。
ぶーりんの実家のあたりって、苺農家が多かったの。
シーズンが終わると、出荷できない不揃いの苺をい~っぱいいただくので、毎年おかんが大量にジャムを作ってた。
おかんの手作りジャムでそだったもんで、買ったジャムは好きじゃないのよ。
レシピを検索すると、水あめとかペクチンとかレモン汁とか入れるらしいけど、アタシはおかんに教わったとおり、砂糖と果物だけで作ってます。

桃苺・・・・そんな高級苺で作るかっ!!!
  • posted by ぶーりん 
  • URL 
  • 2008.03/12 09:37分 
  • [Edit]

セラ♪ちゃんへ 

シフォン型、まだ買ってない~v-356
しかも、リンクさせてもらってるのに、まだ報告もしてない~v-356
ごめんねぇ~<m(__)m>

今日でかけるから、100均のはしごもしてきます。(というわけで、煮沸消毒もまだ^^;)
作ったら呼びに行くけど・・・・ボコボコパンだと笑わないでねe-259
またパン焼いたの?
見に行くね~♪
  • posted by ぶーりん 
  • URL 
  • 2008.03/12 09:40分 
  • [Edit]

美味しそう~♪ 

ぶーりんさん、こんにちは~!

キャー☆手作りのイチゴジャムー☆
甘酸っぱ~い匂いが、こちらまで伝わってきそう
です。
ヨーグルトにトーストに大活躍して、あっという
間に食べ切っちゃうんですね。わかる、わかる!
ひと匙、舐めさせて下さいまし~♪

本日、ちょっと『おめでたい』主菜を作りまして、
ぶーりんさんのお名前をリンクさせて戴いてます。
どうぞ宜しくお願いいたしまーす!
  • posted by まやりん 
  • URL 
  • 2008.03/12 10:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

プロフィール

ぶーりん

Author:ぶーりん
3人のやかましい娘を持つママです。
旦那・娘×3・義父(別名ク★ジジ●)の6人家族
時々・・・いや、かなり頻繁に、ク★ジジ●のことで爆発しています。(【つぶやき】も読んでね♪)
冷食を使わずに、いかに手抜きをするか考え中・・・

最近の記事

まいあるばむ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログジャンキー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

