lunchbox

お弁当と、のほほ~~~んとした毎日・・・

Entries

スポンサーサイト


またまた・・・・またまたまたまた・・・

まったくもぅ・・・
また仕事休みです。
『メーカーが長期休みに入っちゃったかも~?』だって。
おかげでGWは、大手企業並みに6日まで休みです(--メ)

今日は長女もお休み。
学校の創立記念日の振り替えなんですって。
っていうか、振り替えしちゃうような記念日って意味あるのか?
なので、今日のお弁当は次女用だけ。
のんびりやらせてもらいました♪
そしたら・・・・時間ギリギリになっちゃいました(^-^;)
20080428-1.jpg

☆本日のお献立☆
 海苔弁(次女用初登場 うさぎちゃん付き♪)
 レシピ 煮るだけ♪てりてり☆チキン
 ほうれん草とパプリカのオムレツ
 プチトマトのベーコン巻き
 かぼちゃのミルク煮
 きんぴらごぼう
 いちご(画像無し)

今日は、なっつちゃんぽよぽよんちゃんが作っていた、てりてりチキンのお弁当にしました。
ホントてりてりで美味しそう♪
これって、お酢のCMで骨付きチキンで作っていたもののモモ肉バージョンかなぁ?
かんたんで嬉しいお料理ですね。
塩分多そうなので、お味見ができなくて残念。。。
お昼にちょこっとだけいただきます♪たのしみ(*^^*)

ぉぅ~!(@O@)ベーコンがやぶけちまってるぜぃ!!!
トマトの威力に負けたのね・・・(ぉぃぉぃ)


おかずがいっぱい残っちゃったので、ぶーりん用も作っちゃいました。(時間はたっぷりあるしね)
食べ過ぎ防止のためにもいいよね?
20080428-2.jpg

レタス多め。(レタスで隠れて鶏が見えない 涙)
鶏一切れ減らしました。
キンピラ多め
ベーコン抜き(脂肪分とらないようにしなくちゃね)
カボチャ抜き(カボチャ食べると、お米減らさなくちゃいけないの。カボチャよりお米が食べたいし・・・)
ほうれん草がかぶっちゃうけど、おひたしもプラス

鶏の皮をカットしてないし、卵までつけちゃったし、カロリー多すぎるかもしれないなぁ。。。
でも、がんばってるからちょっとくらいいいよね?

ぶーりん、がんばれ~!と思ってくださる方、ポチっ☆とお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

何を頑張ってるの?↓

鶏は胸肉・豚はモモ肉。どちらも皮や脂肪はカット!
牛乳→低脂肪乳または無脂肪乳
バター→カロリー2分の1のマーガリン風のもの
マヨネーズ→カロリー4分の1のマヨネーズタイプのもの
醤油→直接かけたりせず、小皿にとってちょこっとつけるだけ
味噌汁→糖尿病の実家の味と殆ど同じ薄味
おやつ→1枚17kcalのダイエットビスケット 2枚まで
野菜→色とりどり 1日300グラム以上
御飯→1食110グラムまで

食事中、パニックを起こす事もありませんが、ひょんなことで涙が出ちゃう事もあります。
昨日は、とっても楽しみにしていた全粒粉のベーグル(食物繊維が入っている方が、糖の上昇がゆるやかなの)をクソジジイに食べられてしまい(奴は今まで一度も口にしたことが無い)、『こんな事しか楽しみが無いのに・・・』と、悔し泣きしちゃいました。
ジジイと一緒に夕飯をとるのがイヤでイヤで(元々キライだし)、皆には外食してもらい(追い出したとも言う 笑)、昨夜はアタシ一人でディナー♪
たまにはいいかな?
むなしい気分にならずに済むしね・・・

P1010514.jpg

パスタは60グラム。これで3単位(1単位80キロカロリー)。
もうちょっと食べたいけど、今はがまんがまん!
ニンニクを利かせて、塩分はかなりカット!
ニンニクの香りとトマトの酸味でいただきました。
野菜たっぷりで、お腹いっぱいになったけれど、2時間後にはお腹が鳴ってました(^^;

この1週間で体重-2.5kg!!!
女としては嬉しい事なのですが、糖尿病患者は、こんなに一気に下げちゃいけないらしいんです。。。
困ったもんだ。

先生!カロリー増やしちゃダメですかぁ???
スポンサーサイト

*Comment

 

ぶーりんちゃん こんにちは~

トマトのベーコン焼きおいしそーだね。

トマトって熱を加えると甘くなるんだった?

ぶーりんちゃんがんばっているんだね。
すごいじゃない!
食べたい物を食べらないって凄くストレスたまるもんね>m<;

今日もモチロン!!
応援のポチッしてくからね~☆
  • posted by セラ♪ 
  • URL 
  • 2008.04/28 16:01分 
  • [Edit]

(*^m^*) 

振替記念日、ぶーりんの呟きに爆笑~(^O^)v

(゜_゜)....ね~ね~このまま栄養士の資格を取って給食センターや弁当屋さんで働けば?
  • posted by 岳(がく) 
  • URL 
  • 2008.04/28 17:43分 
  • [Edit]

こんにちはー 

何か~わかるなぁ・・
些細な事やけど、食べようと楽しみにしていた物を
食べられてちょっとショックになったりしますよねー
特にぶーりんさんは今食事療法で頑張ってる時やから
余計にそう思いますよね。
それにしても、ぶーりんさんめちゃめちゃ勉強したんじゃないですか?
とっても知識のいる事ですよね。
私も見習ってちょっとは知識つけないとだな・・・

頑張れ!ぶーりんさんー(o^-')b ポチッv-219
  • posted by MOMO 
  • URL 
  • 2008.04/29 09:10分 
  • [Edit]

なんてことぉぉぉ? 

ぶーりんさん、お久しぶりです。
久々きたら…辛いですね。
大変でしょう?好きなもの、たくさん食べたいよねo(T^T)o
高校時代、食物の先生が糖尿病でした。
授業中に血糖値をはかったりして
糖尿病の大変さを私たちに身をもって
教えてくれていました。
その先生がそのころまだ細かった私に
「気をつけないと、あんたは糖尿になるよ」
って言ったんです。
甘いの大好きだったからかな?
今のデブい姿を予測できたからかなぁ?
体調崩しがちになってきたし、若くないし(泣)
気をつけなきゃだなってしみじみ思います。
ぶーりんさん、辛いでしょうけど
病気に負けないでね!
  • posted by ぽよぽよん 
  • URL 
  • 2008.04/29 14:19分 
  • [Edit]

凄いわ、ぶーりんさん! 

ぶーりんさん、こんばんは~☆

沢山、沢山、お勉強なさったんですね…。
ぶーりんさんの頑張りに、頭の下がる思いです。
急に厳しい食事制限を課せられて、気持ちも不安定
になりますよね。
でも、ぶーりんさんのことだから、『これしか食べ
られない』→『これなら食べられる』とポジティブ
に転換して献立を考えるようになる日も近いんじゃ
ないかな?と思っている私です。応援しています!
  • posted by まやりん 
  • URL 
  • 2008.04/30 17:22分 
  • [Edit]

 

ぶーりんちゃん、こんにちは。
カロリー制限、本当に厳しいと思います。
食いしん坊のぶーりんちゃん、
どんな気持ちでこのお勉強をされたのかと思うと…。

今は本当にしんどいと思うけど、
また検査したときに、
にっくきこの値が少しでも安心な所にあるように
この努力が実を結んでくれるように
ほんとに…祈っているよ。
ご家族のみんなが、ぶーりんちゃんの体の事を
本当に理解出来るようになるまでは
きっと、辛い事もあると思う(´;ェ;`)
そんな時も、どんなときも、
いっぱい、ブログで愚痴ってね!


何度も
何度も
書きかけて
書き直して
やっぱりうまく書けなくて…変な文章でごめんね。
でも…いつも私たちはぶーりんちゃんを
応援してるからね!

 

こんにちは☆
来るのが遅くなっちゃったけど、リンクありがとうございます♪

ぶーりんさん、私、患者さんに指導する立場のお仕事なのね。
ぶーりんさんすっごくお勉強しててホントすごいと思うの!!
ここまでなかなか出来ないよ!
1番大切なことは、ずっと続けていくこと☆
そうそう、少しでも楽しみを見つけながら、ときにはハメを外してもいいと思うの。
ここまでがんばったから、ちょっと自分へのご褒美!みたいな。
最初のころって、体重コントロール、難しいと思います。決して無理をしないようにね(≧∇≦)ノ
ブログ友としても栄養士としても応援しています☆
  • posted by なっつ 
  • URL 
  • 2008.05/02 19:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

プロフィール

ぶーりん

Author:ぶーりん
3人のやかましい娘を持つママです。
旦那・娘×3・義父(別名ク★ジジ●)の6人家族
時々・・・いや、かなり頻繁に、ク★ジジ●のことで爆発しています。(【つぶやき】も読んでね♪)
冷食を使わずに、いかに手抜きをするか考え中・・・

最近の記事

まいあるばむ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログジャンキー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

