lunchbox

お弁当と、のほほ~~~んとした毎日・・・

Entries

スポンサーサイト


何時の事だか思い出してごらん・・・

というくらい、お久しぶりでございます

病気になったとたんの長期休業・・・もしかして?と思った方もいらっしゃったかも?


先週、1ヶ月ぶりの検査の結果、血糖値【だけ】は正常値まで下がりました。
ヘモグロビンA1Cは、まだまだ高いのですが、それでも1割減。体重も8キロ落ち、先生にも栄養士さんにも「すごいね~!」と褒められました。
・・・が、心臓専門の先生ではないので、虚血性の症状の件は判断できないということで、心臓の専門医(別の病院)のところへも通うことになりました。。。何のために総合病院に行ったんだか・・・トホホ
この年代には、狭心症はないとおもっていいのだけれど、糖尿をわずらっているとなると、考えられなくも無い。でも、もしかしたら、高血圧から来る症状だったのかもしれない。
ということで、次回、心臓の何とか検査をするとか?(あれ?何の検査だったっけ?)
動脈硬化予防の薬とニトロも出されちゃいました。
ニトロだよ!ニ・ト・ロ!!!
あたしゃ今まで、心臓がキュ~~~~~っとなったことなんてないのにさ(--;
発作が起きたら直ぐに飲めないと意味が無いので、持ち歩いてくださいって。。。
一気にお年寄りになった気分(ぃゃ、そういう問題ぢゃないか^^;)

動脈硬化予防のお薬を飲み始めてから、なぜだか降圧剤の副作用が出始め、立ちくらみに悩まされましたが、「残ってる薬が終わったら、こっちの半分の量のを飲んでね」と言われてたので、残ってるけど半分のに変えちゃいました。そしたら、立ちくらみもなくなりましたよ。
とりあえず、めでたし♪

病気のことは、ここまで。

お弁当、いっちゃいましょ♪

P1010577.jpg


☆お献立☆
 リラックマ(のつもり)おむすび:オカカ醤油 海苔 チーズ
 カラフルエビフライ
 ミートボールのお花
 ウィンナー
 ブロッコリー
 アスパラガス
 プチトマト
 グリーンカール
 ニンジン

チビの遠足用弁当です。
「ママぁ、お弁当ね、キャラ弁にして♪」とリクエストがあったので、簡単そうなリラックマにしてみました。
バランス悪いけど・・・・・

何時の間に、キャラ弁なんて言葉を覚えたんだか・・・(^^;

いつもはブロッコリーとプチトマト以外の野菜は残しちゃうチビですが、今回はレタスまでちゃんと食べてきてくれました。
マヨネーズさまさま

お姉ちゃんたちも、このお弁当を見て、「あたしもリラックマ食べたい~!!!」と言っていたので、いつかどこかで再登場もあるかな?



1か月分、たまりにたまった弁当画像・・・少しずつアップしていきますね。

今日は↓これだけ。興味のある方はどうぞ♪

P1010572.jpg


ぶーりん用 ベーグルサンド
強力粉150グラム 全粒粉100グラムの割合で作ったものです。
某ショップで、全粒粉を2割以上入れると、かたくて美味しくないと言われましたが、なんのなんの。。。
強力粉は、ゴールデンヨットを使ったのですが、ふくらみも良く、美味しくできました。
キレイに・・・・・は・・・・・・・才能無いってことで・・・・・ぁはははは^^;

バーガー袋に入れて持っていったのですが、珍しかったのでしょうね。普段は他人のお弁当なんて、ダレも見たりしないのですが、今回はやけに視線を感じたんです。
そしたら、コレを見た同僚たちが、「あたしもアレ食べたい~!」「ぇ?自分で作ったの?」「ぇ?パンまで作ったの?」「すごいわ~!」と褒めてくれました。

買ったのは食べられないからね(((^^;

(冷めてるけど)温野菜をたっぷりと添えて♪
一日に300グラム以上の野菜を取るように言われてるのです。
サラダだけで110グラム。サンドのレタスとトマトは含まれません。
マヨネーズ(4分の1カロリーのマヨタイプ)を使いたかったので、マーガリン(こちらはカロリー2分の1)はほんのちょびっとだけにしときました。
エライ?エライ?エライ?


P1010567.jpg
P1010568.jpg


豆腐と野菜入りハンバーグの中華風ロコモコ。
上は長女の、下はぶーりんの。
あまり変わらないようにみえますが、ぶーりんのはサラダ多め。ハム無し、チーズ無し、レタス足し、茸とワラビの煮物も足し。
ぶーりんのものだけ、ハンバーグの下に茹でモヤシが入っています。
御飯も、雑穀とこんにゃくを米状に加工した物を入れて炊きました。
カロリー30%控えめ。でも、おなかいっぱい♪幸せ♪
スポンサーサイト

*Comment

ぶーりんぶりぶり~♪ 

(*^m^*) クマちゃんムッとした顔しちょるね、笑えた。

んっ!・・・( ・_・;)にとろ?ただでさえ爆発しちょるのにパワーアップ?

((((((゜ロ゜屮)屮 オリンピックの開催が近いにょに、ぶーりんに爆薬を与えて大丈夫か?
  • posted by 岳(がく) 
  • URL 
  • 2008.05/27 10:23分 
  • [Edit]

こんばんはー 

ぶーりんさん~すごいですー
ホントー努力の成果が明らかに現れてますよねー
元気で頑張ってらっしゃったのですねー
よかったよかった(*^-^*)
これからも応援してます~
  • posted by MOMO 
  • URL 
  • 2008.05/27 21:34分 
  • [Edit]

 

ぶーりんちゃん、こんにちは!
りらっくまちゃんじゃー、かわゆい♪
「キャラ弁」って、むずかしいよねぇ、
存在するキャラクターって、
ほーんと、むずかしい。

血糖値、正常に戻って良かったね。
健康を維持するのって、
今まで当たり前のように思っていたけど、
実はすごくありがたいことなんだよね。
私も病気するたびに思ってはいたけど
近頃主人もしょっちゅう調子崩してるし、
ぶーりんちゃん見習って、
「日頃の」食生活、
きちんと整えますっ。
師匠、よろぴくお願いしまーす!
  • posted by お天気石 
  • URL 
  • 2008.05/28 15:38分 
  • [Edit]

 

ぶーりんちゃん こんにちは~

血糖値下がってよかったね。

うちのダンナの友達も治療と
食生活改善で下がったって喜んでいたわぁ~

辛い時もあるかも・・・でも、ぼちぼち頑張ってね^-^
  • posted by セラ♪ 
  • URL 
  • 2008.05/28 18:48分 
  • [Edit]

すごい! 

ぶーりんさん、こんにちは~!

すごいなぁ…毎日毎日の努力の積み重ねって、必ず
実を結ぶものなんですね。本当に頭が下がります。
血糖値が下がったとのこと、良かったですね!
ひとつひとつ、ぶーりんさんなら、きっとクリアを
していかれることでしょう!
たまには息抜きもしつつ、目標に向かって下さい。
ブログの皆で応援していますよ~p(^^)q
  • posted by まやりん 
  • URL 
  • 2008.05/29 17:12分 
  • [Edit]

 

わ~い☆
ぶーりんさんおはようございます(*^▽^*)
体調崩したんじゃないかって心配しちゃった!
元気で何より!しかもちゃんと
病気と闘っていらっしゃる♪
すごい努力だよね。8キロ落としたのもすごいし
血糖値も正常値になってるし☆彡
食事も考えたものを作ってて本当にえらい!
リラックマ、かわいい~♪娘ちゃん喜んだでしょう?
ベーグルちゃん、つやつやで美味しそう♪
最近めっきり作るヒマも気力もないので
ぶーりんさんのを食べさせてほしいな…
  • posted by ぽよぽよん 
  • URL 
  • 2008.05/30 10:38分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます<m(__)m> 

岳>
爆発しねぇよっ(--メ)

MOMOさん>
ありがとうございます。
コレを維持するのが大変ですが、なが~く付き合わなくちゃいけない病気なので・・・がんばります。

お天気石ちゃん>
ありがとうございます。
【食】ね、ホントに大事なんだと思いました。
今まで、沢山食べてたけど、体のことは考えてなかったなぁ。。。
きっと、沢山悲鳴をあげてたんだと思うの。
病気になる前に、気をつけなくちゃいけなかったんだよね。。。

セラ♪ちゃん>
ご主人のお友達さんも、血糖値が落ち着いてるのね。
気をつけなきゃいけないことがいっぱいで、ちょびっとてんぱっちゃうこともあるんだけど・・・ぼちぼちがんばるよ♪

まやりんさん>
ありがとうございます。
ヘモグロビンA1Cの値がまだまだなのですが、薬を使わずに少しずつでも減っているので、このまま薬に頼らなくてすむようだといいな~・・・

>ぽよぽよんちゃん
心配かけてごめんね。
がんばってるよぉ~!
あんなに落ちなかった体重が、一気にストンと落ちたの!びっくりだわさ!

ベーグルね、一番安心して食べられるパンなので、最近しょっちゅう作ってます。
でもね。。。。納得のいく形に、一度も仕上がったことが無いの。。。
才能無いって悲しい~~~(TT)
  • posted by ぶーりん 
  • URL 
  • 2008.06/02 14:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

プロフィール

ぶーりん

Author:ぶーりん
3人のやかましい娘を持つママです。
旦那・娘×3・義父(別名ク★ジジ●)の6人家族
時々・・・いや、かなり頻繁に、ク★ジジ●のことで爆発しています。(【つぶやき】も読んでね♪)
冷食を使わずに、いかに手抜きをするか考え中・・・

最近の記事

まいあるばむ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログジャンキー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

