lunchbox

お弁当と、のほほ~~~んとした毎日・・・

Entries

スポンサーサイト


病人食

20080530-2.gif

☆本日のお献立☆
 ソースカツ丼
 サラダ(レタス・ブロッコリー・アスパラガス・かぼちゃ・プチトマト)
 ゴールドキウィ

ぶーりん用に、鶏胸肉と豚ヒレ肉をストックしているのですが、毎日お肉ばかり食べてるわけにも行かず、しかも一度にそんなに食べられず。。。。
今日は特別に、ヒレ肉を娘たちに分けてあげる事にしました♪
(家では、カツといえば、ロースかミルフィーユなのです)
だ~~い好きな田舎(群馬よりの栃木)の味、ソースカツ丼です。
いつもは、中濃ソースをドバ~っとかけて終わりなのですが、今日はウスターソース+ケチャップで!
ケチャップのほんのりとした甘さが美味しい♪・・・・・・・はず(味見しなかったし^^;)


ポチっとしてくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

続きもあるんだよぉ~☆

糖尿病と診断されて数日経ったころ、チビの幼稚園時代の役員仲間とバッタリ会いました。
「久しぶり~あれ?少し痩せた?」と聞かれ、ダイエットと答えるとダイエット方法を聞かれたりして面倒だと思い、正直に「糖尿病になっちゃったから、食事に気をつけてるの」と答えました。
返ってきた返事は「かわいそうに・・・」
糖尿病=食べられなくてかわいそう・・・そう考えている人には、もう何を言ってもダメです。
「ん~・・・でも、コレはダメだけど、こっちは食べられるのよ」
とか
「食べちゃいけないものは無いのよ。量を加減しなくちゃいけないけどね」
とか
「あたし料理好きだし、惨めな気分にならないよう、イロイロ工夫してるのよ」
そう言ったのですが、返ってくる言葉は全て
「でも、好きなものを思いっきり食べられるわけじゃないんでしょう?かわいそうに・・・」  

あたしって、周りから見たら敗者なんだ。。。
家に帰って、トイレにこもって泣きましたよ。。。
あたし、楽しみの半分をダメにしちゃったんだなぁ。。。
もう、好き放題たべたりできないんだなぁ。。。。
ドーナツたべたい!
とんかつたべたい!
ケーキたべたい!
ハンバーグたべたい!
食べたい!食べたい!たべたぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!
ゎぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!!!

思いっきり泣いてすっきりすると、開き直ってるワタシが出てくるんです。
病んでいるのは膵臓ダケぢゃん!(ぃゃ・・・実は心臓も怪しいんですけど^^;)
健康的に痩せればいいぢゃん!
やつれなきゃいいぢゃん!
そうだそうだ!
糖尿病食でも、こんなに美味しいんだぞ!こんなに健康的なんだぞってとこを見せてやるっ!!!
(この件に関しては、非常に難しかったりもしますが。。。笑)

日々奮闘中でございます


さてさて、こちらは本日のぶーりん’sランチメニュー♪

20080530-1.gif

☆お献立☆
 鶏丼(揚げない鶏の唐揚げ65g・ポン酢醤油大1・ケチャップ小1・はちみつ小2分の1・4分の1カロリーマヨネーズ)
 千切りキャベツ
 プチトマト
 温野菜サラダ(ブロッコリー・アスパラガス・かぼちゃ)
 ワカメスープ(そりゃぁもう薄味ざます)
 御飯(120g)

マヨネーズをかけたかったので、鶏を焼く時の油は使いませんでした。
鶏の下味にも塩分(唐揚げ粉をほんの少し使用)・ポン酢その他にも塩分・・・塩分が多そうだったので、サラダのドレッシングは小さじ1杯にしときました。(それでも半分残した 笑)
病気になる前だったら美味しくいただけたお味だったのでしょうが、最近のワタクシは超薄味。。。
鶏の味が濃過ぎて、上にかかっているタレを取り除き、千切りキャベツを追加して食べました。

そういえば、この前、久しぶりにお惣菜を買ったのですが、味が濃くて困りました。
以前はそんな事無かったんですけどねぇ。。。
こんにゃくやゆで野菜をストックしておいて、すぐに混ぜられるようにした方がいいですね。
時々は、家事の手を抜きたいですもの。
外食は・・・・・どうしましょ?^^;



※コレをご覧になった皆様、お友達や知り合いが【糖尿病】だと聞いた時に【かわいそう】と言わないでやってください。
どうぞ【工夫次第でイロイロ食べられるんだから、がんばって】と励ましてあげてください。
かわいそうな人生はイヤですものね。
スポンサーサイト

*Comment

 

すっげ~~ 頑張っているんだねぇ~頭が下がりまする。ぶーりんの記事読んでいたら、なんだか健康診断に行くのがちと怖い今日この頃です。あたしもここんとこ食べすぎと思っているので、(特にお昼)あんましお腹が空かない時は、食べる量を減らしています。もともと味は薄味趣向だったんだけど、最近は肉メニューも減らしているのよね。自分の体は自分で労わらないとダメっすよね。
  • posted by まりお 
  • URL 
  • 2008.05/31 00:55分 
  • [Edit]

すごい! 

ぶーりんさんこんにちは(*^^*)
1ヶ月8キロ痩せたなんてかなり
努力してるんだろうなって思ってたけど
辛い事あっても卑屈にならずに
ちゃんと向き合って頑張ってるんだもん!すごいですよ!本当に!!
尊敬です!!!
お料理好きっていうのもぶーりんさんが成功してる勝因ですよね♪
うん!病気なんかにまけるな~!
ぶーりんさんは勝者だもんね☆彡

  • posted by ぽよぽよん 
  • URL 
  • 2008.05/31 16:14分 
  • [Edit]

(´。`)・・・つまり 

健康的で、ないちゅエブリボディのド~ン!でキュ!でプリン♪のぶーりんを


(〃▽〃)岳に見せてくれるのね~ ←なんで?


(〃▽〃)生足も見れるのね~ ←足フェチ?


(〃▽〃)イナバウアーもしてね~ ←放っとく?
  • posted by 岳(がく) 
  • URL 
  • 2008.05/31 21:05分 
  • [Edit]

 

こんばんは☆
相変わらずのがんばりに頭が下がります(≧∇≦)

超尿病食はね、決して病人食じゃないの。
だって食べちゃいけない食材ないんだもん!!
「健康食」って言われてるんですよ~
患者さんの中には「何も食べれなくなった!」と勘違いしていらっしゃる方も(^_^;)
糖尿病食を続けていれば、健康でいられるんです。
ホント工夫次第で楽しみも増えます♪
ぶーりんさんなら大丈夫だよ(*^^)v
  • posted by なっつ 
  • URL 
  • 2008.05/31 21:15分 
  • [Edit]

コメントありがとうございま~す 

まりおちゃん>
健康診断・・・行きなされ!
自分の身体は自分が一番よくわかるなんて、うそうそ!
ちゃ~~んと見てもらわないとわからないことだらけだよん!!!
うん。自分の身体は自分で労わないとね。
身体って、食べた物でできてるんだね~・・・実感!

ぽよぽよんちゃん>
卑屈になってます・・・(笑)
でも、いつまでもくよくよしてても仕方が無いもんね。
それよりも、前向きに考える方を選ぶ事にするよ(実行できるかは・・・???)
自分が幸せとか不幸せだとか。。。他人に決められたくないよね。
アタシ自身が幸せって感じられれば・・・それでいいや♪

岳>
何度も言うようだが・・・・



見せないよっ!!!


なっつちゃん>
なっつちゃん、ありがと♪
そか・・・そうだよね。健康食だよね♪
今までは【楽しみ】のためだけの食事だったけれど、これからは、自分の身体を労わるための食事。。。
健康第一・・・だもんね。
がんばります♪
  • posted by ぶーりん 
  • URL 
  • 2008.06/02 14:58分 
  • [Edit]

ご無沙汰ですっ! 

なんだか忙しくて自分の事だけで精一杯な日々を過ごしておりましたです。
ようやっと時間的にも気持ち的にも落ち着いてきたのでブログもボチボチ更新できたらな~と思ってるecocoです。
そんなこんなでご無沙汰している間にぶ~りんちゃんイロイロあったのね。

あんまり落ち込まないでね。
私の他界した祖母も、義父も糖尿ですよ。
母がフルで働いていたので、私がカロリー計算をして食事を作ってました。
おかげで同じ物を一緒に食べてる私にはダイエットになりました~。 

好きなものだって、そりゃ腹十二分目まで食べれるわけじゃないけど、
全く食べれない訳じゃないから。
今日食べたら明日は減らす。みたいな感じで祖母はコントロールしてましたし、ちょっと食べ過ぎちゃったかな?って時は散歩にいったりして体を動かしてましたよ。
最初はしんどいかもしれないけど、
不思議なもんで、いつの間にか病気と上手く付き合っていけるようになると思いますよ。

私はどうやら自分で鉄分が吸収しづらい身体らしく万年超~~~貧血で、
それなりに食事制限もあるんだけど、もう慣れてしまいました。
でも、禁酒命令が出たときは「人生の楽しみを失った」と思いました。っていうか今も思ってる。
思いっきり飲みたい!!!

空腹になるとパタッと行くので、
チョコやらアメやらカロリーメイトは必ず持ち歩いてます。
命綱です。

お料理上手なぶ~りんちゃんの手にかかれば、糖尿食だってなんのその!
美味しく楽しく食べれるメニューに大変身!!ですよね。
ついでに貧血メニューも開発して欲しいわ(^^ゞ

もっともっと大変な人もいるし、お互い頑張りましょうね。



  • posted by ecoco* 
  • URL 
  • 2008.06/03 12:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

プロフィール

ぶーりん

Author:ぶーりん
3人のやかましい娘を持つママです。
旦那・娘×3・義父(別名ク★ジジ●)の6人家族
時々・・・いや、かなり頻繁に、ク★ジジ●のことで爆発しています。(【つぶやき】も読んでね♪)
冷食を使わずに、いかに手抜きをするか考え中・・・

最近の記事

まいあるばむ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログジャンキー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

