lunchbox

お弁当と、のほほ~~~んとした毎日・・・

Entries

スポンサーサイト


油が。。。。。。。。。。。(@@;)

今にも雨降りになりそうだけれど、何とか持ちこたえている埼玉県東部。。。
窓を開けると、とっても寒いです。
昼間はすごく蒸し暑かったのにね。。。

先日、一月ぶりの検診&食事指導に行ってきました。
食後3時間の血糖値が114
ヘモグロビンA1Cが6.2
先生から合格っ!!!と言われ、ホッとしてます。

この日はチビのお誕生日だったので、夕飯にサイコロステーキとケーキをたっぷり食べちゃいました。
本当はいけないんだろうね(^^;
ストレス解消のためには、こんなムダも必要なのです。
そして、ビビリなぶーりんは、次の検診から一番離れた日・・・そう!検診後にハメを外すしかできないのょ(((((^^;)
うん。これでまた、次の1ヶ月がんばれます。。。。。。。。。。。多分(ぇ?)

食事指導でも、合格をいただきました。。。。。。。。。。。。が
「ぁ~・・ぶーりんさん、もしかして油が足りないかもしれませんよ?
これでは1単位どころか、半分しか取れていません。
もう少し油を増やしましょうか
と、糖尿病患者の一番苦労している点を、逆バージョンで指摘されてしまいました。(皆さん、糖分脂肪分の取りすぎでこうなるわけで。。。)
「それから乳製品ですね。
これも、低脂肪乳の量からしたら、栄養面では大丈夫でしょうが、やはりカロリーが3分の1ほど足りません。
低脂肪乳をやめて、普通の牛乳に代えたらいかがですか?」
「あと、果物ですが、同じ量を朝もしくは間食で食べてくださいね」

はぁ・・・・?

3ヶ月で-10.5㎏・・・
もっとゆっくり減らしなさい!1ヶ月で1㎏減らせばいいから!
そう言われても、指示通りに食べて運動していると、どうしても減ってしまう。。。
どうすりゃいいのさ?と思っていたのですが、どうやらカロリーが足りなかったみたいです。
ナイショでおやつ食べちゃったりしてるのにね^^;
なのでなので、今回は封印していたチーズをお弁当に入れちゃいましたぁ~♪
わ~いわ~い♪


というわけで、お弁当♪(今回、バカ娘×2人は、弁当無しだったので、ぶーりん用のみ)
P1010655.jpg

☆お献立(6月19日分)☆
 雑穀&こんにゃく粒入りごはん(150グラム ㌍が白米のみのものより3割少ないはず)
 ササミのロールカツもどき(シソチーズ・梅シソ)
 ほうれん草のピーナツ和え
 ニンジンとアスパラガスのボイル
 大根の煮物
 ゴマ昆布
 プチトマト
 グリーンカール(見た目よりかなり多めです)
 キウイ(あれ?撮り忘れた?)

ササミのロールカツもどきは、乾煎りしたパン粉をお肉に直に塗し、小さじ1杯の油で表面を焼いてから、オーブントースターでもう一度焼きました。
使った油は小さじ1杯ですが、5本作ったので、食べた量は小さじ3分の1ほど(小さいのを2つ入れたの。残りの3つは結構大きめだったので、そんなもんでしょ)
軽く塩コショウしたし、チーズや梅の塩分もあるので、そのまま何もつけなくても美味しくいただけました。


お腹イッパイ♪
ごちそ~さまでした。


ポチっとしてくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
スポンサーサイト

*Comment

 

ぶーりんちゃん こんばんは!

いやぁーよう頑張ったね^-^
3ヶ月で10.5㎏ってすごいじゃん!
先生もビックリしているんじゃない?

フライ物もトースターで調理したりしてて
努力がみれるわぁ~本当にえらいよ!

体調も少しはラクになったのかなぁ?
ゆっくりぼちぼち頑張ってね。
応援しているからね~ぽちりんこ☆
  • posted by セラ♪ 
  • URL 
  • 2008.06/20 19:46分 
  • [Edit]

凄いわ、ぶーりんさん! 

ぶーりんさん、こんばんは~☆

ホント、素晴らしい!
毎日積み重ねた努力が、ちゃんと数字に表れたんですね!
ぶーりんさんが凄いのは、ただカロリーを落としているという
だけでなく、美味しく食べられるように調理を工夫されている
ところ!これは、おべんと仲間も大いに参考にさせて戴かな
ければ☆
たま~にハメを外して、また次の日から頑張れると…そんな
リズムも大切なんですね。

↓でハニチリのリンクを戴き、どうも有難うございました。
師匠だなんて~(汗)(照)
ぶーりんさんのブログ、私もリンクを貼らせて戴きました。
今後とも、どうぞ宜しく!です。
  • posted by まやりん 
  • URL 
  • 2008.06/20 20:43分 
  • [Edit]

 

こんばんは☆
相変わらず健康的にがんばっていらっしゃるのね!
そうそう、ヘモグロビンA1cって結構曲者だから気をつけてね~
随分前の値(不摂生)までわかっちゃうから(笑)
いつもいつも工夫されててホント頭が下がります♪
食事記録、かなりマメにつけってらっしゃるみたいですねぇ、素晴らしい☆
  • posted by なっつ 
  • URL 
  • 2008.06/23 21:47分 
  • [Edit]

 

ぶーりんさんこんにちは(*^▽^*)
3ヶ月で10.5キロマイナス…
そんなに落ちたんですか?
すごいよ~!信じられないよ~!
たった1キロ落とすのだって大変なのに。
すごく気にしてたカロリーや
脂肪分なんかをもっと摂るように!
だなんてびっくりだけど、これも
ぶーりんさんのたゆまぬ?努力の
成果ですね~☆
がんばって!ぶーりんさん(*^▽^*)
  • posted by ぽよぽよん 
  • URL 
  • 2008.06/24 14:27分 
  • [Edit]

(´。`)ほぇ~ 

岳の油さ舐めるかぁ~?

最近、汗だくで全身ギロギロしちょるぞぉ~♪
  • posted by 岳(がく) 
  • URL 
  • 2008.07/09 16:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

プロフィール

ぶーりん

Author:ぶーりん
3人のやかましい娘を持つママです。
旦那・娘×3・義父(別名ク★ジジ●)の6人家族
時々・・・いや、かなり頻繁に、ク★ジジ●のことで爆発しています。(【つぶやき】も読んでね♪)
冷食を使わずに、いかに手抜きをするか考え中・・・

最近の記事

まいあるばむ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログジャンキー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

