lunchbox

お弁当と、のほほ~~~んとした毎日・・・

Entries

スポンサーサイト


運動会はチャッチャチャチャ♪

今日の話ではございませ~ん(^^;

日曜日、ちびの小学校の運動会でした。
他の学校は、とっくに終わってるんですけど、『運動会は10月に行いたい・・・』前校長達ての願いで、4年前からこの時期になりました。
寒くもなく、暑くもなく、いいですよぉ♪

P1020076.jpg
★運動会弁当のお献立★
 サラダ巻き(レタス・きゅうり・卵焼き・ツナマヨ・カニカマ)
 豚カツ巻き(豚カツ・ゆでキャベツ)
 おいなりさん
 チキンの塩だれ焼き
 チーズベーコン
 きんぴらごぼう
 ミートボール
 サツマイモ餅
 ブロッコリーとエビのタルタルサラダ
 お花ウィンナー
 プチトマト・ニンジン甘煮
 柿(ぁ・・写真が無い^^;)

チキンとチーズベーコンとお花ウィンナーは、ちびのリクエスト。
特にチーズベーコンは、お姉ちゃんたちのお弁当に入っているのは見ているものの、チビの口に入る事はほとんどないので(夕飯のおかずっていうより、居酒屋のつまみだし^^;)、食べたかったらしいです。
簡単だもんねぇ。断るわけないよぉ~(笑)

お寿司は、サラダ巻きとお稲荷さんだけの予定でしたが、ちびはどちらも苦手。(サラダ巻きは食べててたくせにぃ!!!
なので、豚カツ巻きもプラスしました。
これも、お姉ちゃんのお弁当の切れ端くらいしか食べた事がなかったので、大喜びでした。

今回はちびと私の二人きりでのお昼だったんです。
主人も一緒に食べられればよかったのですが、その時間は路上駐車見回りボランティアの時間。。。
一緒に食べる事は出来ませんでした。
駐車場はないし、路上駐車は禁止ってわかりきってるんだから車で来るな!ばかやろぉぉぉぉぉぉ!!!
ぜぃぜぃぜぃ=3
みんながマナーを守ってくれれば、こんなボランティア必要ないのにね(--メ)

ちび、がんばってましたよぉ♪
走る事以外は(笑)
いや、走る事もがんばってたのか。。。遅かっただけで(^-^;
ダンスは、それはそれは上手でした。
練習の時にも先生に褒められ、お手本として前に出て踊ったりしたと言ってました。
かけっこが遅くてダンスが上手。。。。
長女とそっくりだゎ(再笑)

ポチっとお願いできませんでしょうかぁ~?

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


うるっときちゃいました@↓

チビの学年に、障害を持つ男の子がいます。
学習面だけではなく、運動機能も未熟で、歩くことは出来るけれど、上手に走る事はできません。
耳は聞こえるそうですが、話す事もできません。
彼は1年生の時には、運動会を欠席しました。
昨年は、参加はしましたが、クラス全員参加のはずのリレーには、出場しませんでした。
でも、今年は参加できたんです。
もちろん、ハンデがあるわけですから、みんなと同じように100メートル走る事は無理です。
その分を、クラスの何人かが少しずつ走る距離を増やし、彼のハンデを補っていました。

リレー中盤で、あるチームだけバトンパスの位置がずれていました。
あれ?ファウルぢゃないの?と思っていたのですが、その位置はどんどんずれてきます。
最後の最後、アンカーの彼にバトンが渡ったときに、その理由がわかりました。
鳥肌が立ちましたよ。感動しちゃって!
嬉しかったなぁ。。。
勝敗も大事だけれど、それも全員の参加があってこそ!
先生も児童も【勝つ】ことを理由に、彼をのけ者にしなかった。
とても清清しい気持ちでした。

彼のチームは総合優勝しましたが、そのリレーは。。。最下位でした(^^;
スポンサーサイト

*Comment

No title 

ホントにうるっときちゃいました(>_<)。
その子はいい先生・いいお友達に恵まれましたね!
今の時代に…と思うとなおさらです。
ニュースでは悪いことしか取り上げられていないですもん、
そういった優しいエピソードもきっといっぱいあるのかも!?と思うと
とってもうれし気持ちになりました☆

たーっくさんのおかずにお寿司、ぶーりんさんお疲れ様でした!
もちろん主役の三女ちゃんもね♪
あっ、ご主人様も(苦笑
  • posted by なっつ 
  • URL 
  • 2008.10/27 14:21分 
  • [Edit]

No title 

ぶーりんさんこんにちは♪
いや~ん、超オヒサ(笑)
ひさびさにぶーりんさんのお弁当見れて嬉しいな♪
豪華だなーと思ったら運動会だったんですね(*^^*)

そしてステキなお話しをありがとう♪
ウルウルしちゃいました(*´σー`)エヘヘ
きっとみんなでその子と一緒に走れることを一生懸命考えたんでしょうね。
その子も一生懸命にその気持ちに応えたはず。
どんなハンデがあっても、仲間だもんね(*^^*)
一人はみんなのために!
みんなは一人のために!
だよね(*^▽^*)
  • posted by ぽよぽよん 
  • URL 
  • 2008.10/31 16:10分 
  • [Edit]

コメントありがとうございま~す 

なっつちゃん☆

こんな時代に、いい話でしょ~!!!

行事のたびに、彼が少しずつ成長しているのがわかって、うれしいの。
今回は、彼だけでなく、彼のクラスメイトの成長も見れたような気がする。
みんな、このまま真っ直ぐに育って欲しいな。



ぽよぽよんちゃん☆

でしょでしょ。ステキな話でしょ。
先生のご指導に、頭が下がりました。

自ら虐めを起こすような先生に、教えてあげたい。
教育って、こういうことだよ!!!ってね。
  • posted by ぶーりん 
  • URL 
  • 2008.11/05 16:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

プロフィール

ぶーりん

Author:ぶーりん
3人のやかましい娘を持つママです。
旦那・娘×3・義父(別名ク★ジジ●)の6人家族
時々・・・いや、かなり頻繁に、ク★ジジ●のことで爆発しています。(【つぶやき】も読んでね♪)
冷食を使わずに、いかに手抜きをするか考え中・・・

最近の記事

まいあるばむ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログジャンキー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

