lunchbox

お弁当と、のほほ~~~んとした毎日・・・

Entries



今日は楽しい♪

こんにちは♪いつもご無沙汰な、ぶーりんです

昨日はひな祭りでしたね。

我が家のお雛様も、今年はやっと出してもらえて、喜んでいることでしょう。。。

ぁ・・・毎年出さなきゃダメぢゃないか~い!ってな突っ込みはナシね(笑)

久しぶりに出したのに、7段全部出すのが面倒で。。。ガラスケースに入った大量のお人形も面倒で。。。
お内裏様とお雛様しか出しませんでした。

で・・・久しぶりに出したらね、梅の花ビラが全部取れちゃったんです(@@;

地球温暖化の影響で、我が家の梅は、もう枯れちゃったのね?
桜が咲いちゃった所もあるってニュースで言ってたしね♪

でも、最近のこの寒さ!!異常ですよね(--;



はい!では、お弁当です。

20090303.jpg
☆3月3日のお献立
 お雛様お結び
 エビチリ
 出汁巻き卵
 菜の花の辛子醤油和え
 明太マカロニ
 こんにゃくの麺つゆ煮
 ブロッコリー 
 ウィンナー
 ニンジン
 いちご

久しぶりに何かやってくれるだろうと、期待に満ちた目をした次女ちゃん。。。
(いや。。。期待ぢゃなくて、花粉で満たされている目だな。。。(笑))
大喜びでした・・・・・が
『ママ、できればおにぎりの中に梅干くらい入れてよ』
・・・・
・・・・
・・・・
却下!!!(中身出てきちゃったら台無しぢゃんかっ!)
20090302.jpg

当日、2人分のキャラ弁は無理だろうと、前日に作ったぶーりん用♪

煮崩れたミートローフも美味です(涙)


 
20090224.jpg

同じように見えますが、左端(写真だと上側?)は豚小間団子の酢豚風・真ん中は玉こんにゃくです。


20090223-1.jpg
20090223-2.jpg

イカゲソボールが主役のお弁当。
イカゲソは、細かく刻んで麺つゆで下味を付け、多目の天ぷら粉と少な目の牛乳をといた物を付けて揚げました。
もっちりプチプチで美味しい~~~!!!
家人のお昼用にも山盛り揚げましたが、あっという間になくなったそうです。

ぶーりん用は、タマゴとウィンナーは無し。
メインの揚げ物は、気にせず食べちゃいますが、その他のタンパク質は、やはり気になります。。。


20090220.jpg

ポークロールとナムルのパプリカがかぶってます(^^;

ネギメンマは、安売りしていた瓶詰めのメンマを、長ネギと一緒にごま油で炒めたもの。
瓶詰めに味が付いているので、調味料は使っていません。
ゴマをぱらっと振っただけ。



初公開って?

先日、森三中の3人が、花畑牧場のお手伝いをするという番組をやっていました。
そこで、生キャラメルのレシピを紹介していたので、速攻メモメモメモ!!!

火を止めるタイミングで食感が変わっちゃうだろうし、同じ素材を使っているわけじゃないから、味も若干違っちゃうと思うけど。。。

作ってみました♪

P1020355.jpg

やはり煮詰め過ぎ・・・
生と普通のキャラメルの中間くらいの食感になってしまった・・・

砂糖200グラムの内、50グラムは黒糖にしてみました。
まるっきり同じものが作れないなら、遊んでしまえ~~!!!と、最初から諦めてるぶーりんです(笑)

P1020356.jpg

カットして、かわいいワックスペーパーで包んで、会社の皆に配りました。



そして数日後
スマップスマップに、田中よしたけ(漢字がわからん^^;)さんがゲスト出演した時に
『この後、生キャラメルのレシピ 初公開!!』
・・・・?
へ・・・?

先週、他局で教えてたのに【初】なんだ・・・・

スマスマでのレシピはチェックしなかったので、もしかしたら何か違いがあったのかもしれませんが。。。


あちこちで【初】って言うなぁ!!!


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

プロフィール

ぶーりん

Author:ぶーりん
3人のやかましい娘を持つママです。
旦那・娘×3・義父(別名ク★ジジ●)の6人家族
時々・・・いや、かなり頻繁に、ク★ジジ●のことで爆発しています。(【つぶやき】も読んでね♪)
冷食を使わずに、いかに手抜きをするか考え中・・・

最近の記事

まいあるばむ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログジャンキー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

