lunchbox

お弁当と、のほほ~~~んとした毎日・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たけのこご飯♪

2006.4.18.jpg

★本日のお献立
・たけのこ&きのこご飯
・鶏肉の甘酢あんかけ
・はんぺんチーズ挟み焼き
・キュウリの糠漬け
・フライドポテト
・かき菜の辛し和え
・茶巾ポテト
・いちご

お店で、国産たけのこの水煮を見つけました。
ジジ・・・義父が旅先できのこを買ってきてくれたのと、母が実家で採れたわらびを送ってくれたので、それで炊き込みご飯にしました。
ぁ、決して裏山で採ったわけではないのですよ。母が畑で作ってるんです。『何でも作る人だな~』と感心してしまいました。母ちゃんありがと♪
かき菜は、栃木県南部では、畑のある御宅では皆作っている、とってもメジャーな野菜なんです。最近では、スーパーでも見かけるようになりましたが、とってもちっちゃい!そして高い!
私は実家からダンボール一箱もらってくるので、1束に(しかも少ない!)150円も出せません!(だって、次から次へとでてくるから、どこのお家でも食べきれなくて、花が咲いちゃうんだよぉ^^;)
たけのこご飯に乗っている菜の花も、かき菜の花です。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

プロフィール

ぶーりん

Author:ぶーりん
3人のやかましい娘を持つママです。
旦那・娘×3・義父(別名ク★ジジ●)の6人家族
時々・・・いや、かなり頻繁に、ク★ジジ●のことで爆発しています。(【つぶやき】も読んでね♪)
冷食を使わずに、いかに手抜きをするか考え中・・・

最近の記事

まいあるばむ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログジャンキー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。