lunchbox

お弁当と、のほほ~~~んとした毎日・・・

Entries



カラフル鶏しゅうまい弁当

2006.6.27.jpg

★本日のお献立
 カラフル鶏シュウマイ
 たまご焼き
 ニンジンサラダ
 ウィンナーのキャベツ巻き
 きんぴらゴボウ
 さつまいもの甘煮
 枝豆
 バナナ

鶏シュウマイ・・・先週【はなまるマーケット】で特集していた鶏ひき肉料理の《鶏しんじょ》をアレンジしたものです。
番組では、鶏ひき肉にマヨネーズを混ぜたものをレンジで蒸し、タレをかけていました。私はそれに塩コショーし、ミックスベジタブルを混ぜてからシュウマイの皮で包みました。

ウィンナーのキャベツ巻き・・・ウィーンナーを軽く茹でたキャベツで巻き、コンソメスープで煮、仕上げに片栗粉でとろみをつけました。

*Comment

 

カラフル鶏シュウマイアイディアですね。
蒸し器を出してっていうことになると
大事になってきちゃうけど
電子レンジなら私でもやってみようかな~って気に
なってきます。
何分ぐらいかければ良いのでしょうか?
是非教えてください。よろしくお願いします。
  • posted by aijyoubento 
  • URL 
  • 2006.06/27 23:58分 
  • [Edit]

 

ぇへへっ∠(//(・・)//)
良いアイディアでしょ?
そのままでも番組では『ふんわりしてるぅ』と言ってましたが、冷めたら硬くなるよなぁ・・・と思い、シュウマイの皮で包んでみました。こっちの方が冷めてからの食感が良かったような気が・・・気が・・・【気】だけかも(^^;

ぇと、ピンポン玉より少し小さめのもので、4個で3分加熱しました。
  • posted by ぶーりん 
  • URL 
  • 2006.06/28 15:38分 
  • [Edit]

 

 おお~、3分ぐらいで出来ちゃうなんて
素敵ーーーミ☆

 これなら冷凍シュウマイでなくても
自分で作れちゃいますね。
よーし、今度作りますよ~。
ありがとうございました。
  • posted by aijyoubento 
  • URL 
  • 2006.06/28 23:43分 
  • [Edit]

こんにちは☆彡 

ブログにコメントありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
早速遊びにきましたv-22
娘さんへお弁当作っておられるんですね!
彩りよくてかわいいお弁当で
娘さんとっても嬉しいでしょうね~v-238
鳥ひき肉でこんなきれいなものができるんですか!
しかもレンジ調理はとっても魅力的です☆
今度まねっこさせてくださいね(o^∇^o)ノ
  • posted by ぽよぽよん 
  • URL 
  • 2006.06/29 11:16分 
  • [Edit]

 

ぽよぽよん様、いらっしゃいませv-10

レンジ調理は、お弁当の強い味方ですよね~♪

夕飯のおかずを取分けて冷凍したものを使うことが多いので、レンジがなくては作れませんv-239
そして明日も、チン・チン・チ~ン♪

また遊びに来てくださいね~(^^)ノ~~
  • posted by ぶーりん 
  • URL 
  • 2006.06/29 21:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

プロフィール

ぶーりん

Author:ぶーりん
3人のやかましい娘を持つママです。
旦那・娘×3・義父(別名ク★ジジ●)の6人家族
時々・・・いや、かなり頻繁に、ク★ジジ●のことで爆発しています。(【つぶやき】も読んでね♪)
冷食を使わずに、いかに手抜きをするか考え中・・・

最近の記事

まいあるばむ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログジャンキー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

